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蔦屋重三郎の死因とは?その最期とお墓の場所を徹底解説

江戸時代のメディア王と呼ばれる蔦屋重三郎。2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう」の主人公にも選ばれ、再び注目を集めています。

蔦屋重三郎の死因やお墓の場所について、気になる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、

  • 蔦屋重三郎の死因や亡くなった状況
  • 蔦屋重三郎のお墓の場所やその現状

について詳しく解説します。

 

蔦屋重三郎の死因とは?

蔦屋重三郎は江戸時代に出版業で成功し、多くの浮世絵師や文人たちを支えた人物です。そんな蔦屋重三郎の死因について見てみましょう。

死因は「脚気」

蔦屋重三郎の死因は「脚気(かっけ)」とされています。脚気とは、ビタミンB1の不足が原因で引き起こされる病気です。当時の人々は白米を中心にした食生活を送っていたため、ビタミンB1の不足によって脚気を発症しやすかったのです。

脚気は「江戸患い」とも言われていました。

こんな病気

  • 脚気の主な症状には、足のむくみやしびれ、全身の倦怠感があります。
  • さらに進行すると、手足に力が入らなくなり、寝たきりになることも。
  • 放置すると心不全を引き起こし、最悪の場合は命を落とすこともあります。

江戸時代では、栄養知識が不足していたため、蔦屋重三郎のような裕福な人々でも脚気に悩まされることがあったのですね。

 

蔦屋重三郎は何歳まで生きた?

蔦屋重三郎は脚気を患い47歳でその生涯を閉じました。当時の平均寿命と同じほどの人生を力強く生き抜いたのでした。

 

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蔦屋重三郎の最期の言葉とエピソード

蔦屋重三郎が亡くなったときの様子や、蔦屋重三郎の最期の言葉には諸説ありますが、はっきりと記録された辞世の句は残されていないようです。しかし、蔦屋重三郎の人生を象徴するようなエピソードが語られています。

「江戸のメディア王」としての姿勢

蔦屋重三郎は江戸の文化を彩るために、数多くの芸術家や作家を支援してきました。重三郎の業績から見ると、商売に対しても非常に意欲的で、人を育てることに喜びを感じていたことがわかります。最後まで重三郎は出版や芸術に対する熱意を持ち続けたと言われています​。

最期のエピソード

蔦屋重三郎の最期に関する記録は少ないものの、最晩年の重三郎は「脚気(かっけ)」によって苦しみながらも、静かにその生涯を閉じたとされています。辞世の句や最期の言葉は確認されていませんが、重三郎の周りには多くの仲間がいて、その存在を惜しまれたと言います。

蔦屋重三郎の人生を振り返ると、蔦屋重三郎は江戸の芸術や文化を支え続けた「江戸のメディア王」そのものであり、最後の瞬間までその姿勢を貫いたのでしょう。

 

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蔦屋重三郎のお墓の場所と現状

蔦屋重三郎のお墓は、東京都台東区の正法寺(しょうほうじ)にあります。蔦屋重三郎の墓所は、日蓮宗の寺院であるこの正法寺の境内に位置し、多くの人々がその石碑を訪れています。

正法寺とは?

正法寺は、東京都台東区東浅草に位置し、江戸時代から続く歴史ある日蓮宗の寺院です。創建は1601年で、長い歴史を持つお寺です。

蔦屋重三郎の墓碑には、重三郎の功績を称える文章が刻まれており、それは当時の有名な文人、石川雅望(いしかわ まさもち)や大田南畝(おおた なんぽ)によるものです​。

 

お墓の石碑と現在の様子

実は、正法寺にあった重三郎のお墓は、関東大震災の際に破壊されてしまいました。その後、元の場所には蔦屋重三郎を偲ぶ石碑が建てられ、現在でも多くの人が訪れています。

石碑には、重三郎の母親に関する碑文もあり、重三郎の母親とのエピソードも記されています。

癸丑の年二月、珂理が来て言うには「私は七歳で母と別れさみしい思いをしたが後に再会し一緒に暮らすことができて今の自分がある。願わくば片言の言葉 を気に捧げてその言労に報いてやりたい。」私はこう言った「あなたは(寛政の改革による弾圧で破産し獄中にもあった。なのにそんな逆境を乗り越え起業を成した。そんな人物が他にいる だろうか。子のすべき行いとは、母の遺した教えを変えることなく大切にし努力することであ る(だから蔦屋重三郎は成功したのだろう)」

出典:日蓮宗のページ

正法寺の石碑は、重三郎の生涯や功績を後世に伝える大切な場所となっています。

訪れる際は、歴史に触れながらその石碑を眺めてみるのも良いかもしれませんね。

 

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蔦屋重三郎とは?

最後になりましたが、蔦屋重三郎の功績についておさらいしておきましょう。

蔦屋重三郎は、江戸時代に活躍した出版業者であり、喜多川歌麿(きたがわうたまろ)や東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)などの浮世絵師たちを世に送り出した人物です。蔦屋重三郎の活動を一言で表現するならば、「江戸の敏腕プロデューサー」ともいえるでしょう。

江戸のアーティストを育てた「敏腕プロデューサー」

蔦屋重三郎は、喜多川歌麿をはじめとする多くのアーティストたちを支え、彼らの作品を世に広めました。

特に、歌麿が描いた美人大首絵(びじんおおくびえ)は、当時としては斬新で大胆な表現でしたが、蔦屋の的確なアドバイスやプロデュースにより大成功を収めました。

こんな特徴があります

  • 美人画においては、背景に光沢のある鉱物性の粉末を混ぜた絵具を使用し、華やかな演出を施した。
  • 歌麿が描く女性たちは、職業や年代を問わず、繊細かつ優美に描かれていた。

謎の絵師・東洲斎写楽とのプロジェクト

蔦屋重三郎が世に送り出したもう一人のスターは、「謎の絵師」として知られる東洲斎写楽です。写楽は、わずか10か月の間に約140点の作品を発表し、その後突然姿を消してしまいました。この期間中、蔦屋は写楽の役者絵を一挙に28点発表し、その大胆で斬新なスタイルは当時の人々に衝撃を与えました。

こんな特徴もあります

  • 写楽の役者絵は、従来の浮世絵と異なり、表情やしぐさを大胆にデフォルメし、演劇的な要素を強調。
  • 賛否両論を巻き起こしたが、現代でも高く評価される独自の芸術スタイルを確立。

蔦屋重三郎は、時代の変化を見抜き、巧みにプロデュースを行うことで、多くのアーティストたちを支えました。蔦屋重三郎の商才や大胆な企画力は、江戸の文化を大きく彩るものでした。

 

以上、今回は蔦屋重三郎の死因や最期、またお墓の場所についてお伝えしました。

2025年のNHKの大河ドラマ『べらぼう』では、蔦屋重三郎が江戸の文化をどのように支え、多くの才能を見出したのか、その波乱に満ちた生涯が描かれそうです。

重三郎の最期については、きっとクライマックスでの描写となることが予想されますね。それまでの物語を思う存分楽しみたいですね。

 

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